08 | 2016/09 | 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ 

本当に久しぶりにブログ更新します(;´∀`)

なんで?
と思われるかも知れませんが…
単なる気まぐれです(笑)

いやね。
久しぶりに模型道具のレビューでもしようかとね。
それはこちら↓
14736050820.jpeg
お風呂用溶剤(笑)
実は最近塗装したフリーダム、表面処理が甘くて塗装後にΣ(゚Д゚;エーッ!となりまして。(サフ吹いた後に分かってたけど見て見ぬふりしてたり・・・)
最初はこのまま完成させてしまえ!とも思ったんですがね。
こんなに作成時間とって出来上がりがこれかよ!となるのが嫌で塗り直しを決意。
しかし過去に1度もシンナー風呂を経験してないσ(´ω`)
最初はタッパーかボールにシンナー入れてじゃぶじゃぶで良いかな~なんて考えてましたが…

いざ買い物へ行くと、
ボールだと大きいパーツが浸からないか~
とか
タッパーにシンナー入れたら溶けたりしないのか?
とか
深皿のバットだと良い感じなんだけど100均には良いの売ってないな~
とか
色々な⁈問題にぶち当たり、気が付けば1月以上も作業がストップ状態。
こりゃあいかん。
って事で知り合いのモデラーの方に相談を。
だって危なく深皿バットに2000円とか使うところでしたから(笑)
風呂用容器は人それぞれと言う感じでしたが、シンナーじゃなくてこんな物があるよと教わったのがこれでした。↓
14736050820.jpeg
しつこい?(笑)
その他にもIPAなるものを教わりましたが、これはプラへの攻撃性は少ないけど塗膜を落とすのに時間が掛かるという事なので今回は使いませんでした。
だってこれ以上フリーダムに時間かけてたら今年の完成品数が・・・(;´・ω・)

早速教わったガイアさんのペイントリムーバーを買いに行ったんですが近所は何処も売ってない。
しょうがないので帰宅後ヨドへ注文しようとネットを見ると在庫なし。
じゃあガイアさんのオンラインショップでと覗くと売り切れ…
これはもしかして買えないパターン?と一瞬不安になりましたが、ネットで探して何とか入手。
これでやっと塗膜落とせるって事で作業開始。

前置きが相当長くなったけど、レビューはここからです(〃艸〃)ムフッ
先ずはタッパーに一本まるごと入れて…
入れた感じ、シンナーより粘度が高い感じ。
最初は推奨通り手袋してたけど、あっという間に破けたのでその後は素手で触ってました。←素手はやめた方が良いです。
触った感じはサラダ油の様でした。
ティッシュで拭いても取れない感じがそっくり(笑)

で、パーツドボン。
14736052070.jpeg
溶剤の量が心配で2本購入しましたが、とりあえず1本で大丈夫そう。
パーツの方は溶剤に浸けた瞬間から塗膜が落ち始める感じ。
こりゃあ楽しい。
って事でどんどんパーツを入れていきます。
これを↓
14736051320.jpeg
溶剤に入れて。
14736051760.jpeg
説明には5~10分浸けてと書いてありましたが、シンナーよりは攻撃性はないのだろうけど浸けるのには危険を感じたので溶剤の中でしゃぶしゃぶしてたら…
14736051860.jpeg
( ´゚д゚`)エー
ダボが…
やはり攻撃性はあるんですね~
ABSには使うなって書いてあるしね。
でも、しっかり塗膜はおちます。
これが↓
14736051490.jpeg
こうなります。
14736051590.jpeg
あっ。
浸けただけでは時間がかかるので歯ブラシでごしごししましたけどね。

で、残りのパーツも全て塗膜を落とした結果σ(`・д・´)の感想

比較的パーツへの攻撃性も少なく良く塗膜が落ちるかな~
まあ始めて塗膜を落としたので比較が無いんですけどね(;´∀`)
それと匂いがそんなに臭くなくて良い。
これは非常に良いと思います。と言っても独特のにおいはありますけどね。

ただ、この次もこれを使うかと言われるとちょっと…
使わないかもって言う理由その1
値段が高い!から
だってHGなら買えちゃうキットもあるんで、塗膜落としするよりはキットを買い替えた方が早いって感じですから(*´ω`)(´ω`*)ネー

その2
近所に売ってないから。
ちょっと前から道具を買うときに気にしてるのがこれ。
いくら良い物でも、使う時に手に入らないでは困るからね。

その3
今回これを使った理由の一つに、パーツへの攻撃性がシンナーより少ないのでは?と思って使ったけど、歯ブラシでごしごしするならシンナーでも良くない?要は浸けないならシンナーで良いのでは?
これを言っちゃおしまいな気がするけどね(;´∀`)
まあ今後ドボンが無いように作業すれば良い訳だけど、仮に必要になっても新品が1本残ってるし、今回使用した溶剤もあと1回は使えそうなんで使うと思いますがね~

って事で久しぶりのブログ更新。
ここまで2時間掛かってしまってこんな時間。
もう寝ないとね~

ではではまた気が向いたら更新します((´∀`))ケラケラ



あっそうそう。
塗膜落としで歯ブラシ使う時は慎重に。
なんせ想像以上に溶剤が飛び散るからね~
σ(´・д・`)も気にして作業してましたが、気が付いたら大変なことになってました。
BMCたがねの持ち手が・・・
リタックスティックが・・・
神やすりが・・・

作業は整理整頓しながらです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




HPも宜敷d(ゝ∀・*)ネッ!!


ランキング参加中(*`・ω・)ゞデシ
宜しければσ・ω・)o ≡o( *ω)σ☆| ぽちっとなっ♪ 
お願いし(*´∀`)マ────────────────────────ス)Д゚)

 blogram投票ボタン Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。