09 | 2017/10 | 11

 


車の運転 

今日はお休みだから、もう一回ブログ更新しちゃいます。


前にも最近思う事で書いたと思うけど、車の運転について。
って、別に教習所で教える様なことじゃ無くて僕が思った事だから、参考になるかどうかは分かりません。
あしからず。


では、


よく疑問に思うのは車線が2車線以上ある道路を運転中、一番左の車線に路上駐車してる車がいるとき。
その車線を走ってる先頭車両は前に車が止まっているわけだから、普通は右の車線に車線変更しますよね?
僕なら前に車が止まっていればすぐに、車線変更をすると思います。
もちろん安全に出来る時にね。
しかしよく見かける光景は、駐車車両のすぐ後ろまで走って行って右にウインカーを出し車線変更
をしようとして出来なくて止まってしまう人。
当然、そんな車の後ろを走っていた人は前と同じ様になってしまう。
すると、渋滞が起きる原因になる。


本当に不思議?
何で?もっと早く車線変更しないの?どこを見て運転してるんだろう?
って思うんだよね。
もちろん、路上駐車してる人が一番いけないと思うよ。
でも、実際、車を運転してるとこんなシュチュエーションいくらでもあるでしょ?


皆さんはこんな事考えた事あります?
って別に自分が車の運転を上手いだなんて思ってませんよ。
むしろ下手な方だと思う。
ただ、こうやって考えて運転すれば渋滞も減るだろうし、事故も未然に防げるって事もあるかもしれない。


ほとんどのドライバーはこういう事に気がついていないだけだと思う。
考えて運転するって事に対してね。
だから疑問にも思わないんだろうな。
教習所じゃ教えてくれる事じゃないしね。


なんてえらそうに書いたけど、なるほどって思ってくれる人がいたら幸いです。


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rebin.blog65.fc2.com/tb.php/26-242aea32

