05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


レビューなのΣ(・Д・)カッ? 

先週末、お盆と言う事もあってお墓参りに行ってました。
車で移動したんで高速道路の渋滞が心配だったけど、大渋滞にはハマることなく移動できました。

まあ、少し渋滞してたけどね。


なので、ウイングガンダムは全然進んでません。 
進んでてもブログネタになる事はしてませんが ( ゚∀゚)・∵.

って事で、今日はレビューと言うか模型初心者の(σ*´∀`)が使って便利だと思った道具を紹介します(*´・ω-)bネッ!

それはρ(・д・*)コレ
研ぎ出しクロス
クレオスさんの研磨クロス。


正直、やすり関係の道具は結構買いあさりました。
でも自分の腕が未熟なもんで、使いこなせなかったり、思ったほど良くなかったりで、最近でも模型関連の商品がある所では便利な物がないかと物色をしてる(σ*´∀`)。
そんな中、この研磨クロスは結構使えると思ったんだよね。

買う時は水洗いで再び使えて経済的って所に魅かれて買ったんだけどね (-m-)ぷぷっ


で、どんな風に使ってるかと言うと…


こんなパーツって良くあるでしょ。
研ぎ出しクロス (3)
ウイングガンダムの羽根部分のパーツ。

曲面があるパーツ。
これってやすり掛けする時どうやするか迷わない?


(゜∇゜ ;)エッ!?
迷うのはσ(-ω-。`)だけ?


そんな話は置いといて、(σ*´∀`)はこんな曲面があるパーツには研磨クロスをこんな感じに切って
研ぎ出しクロス (2)
使ってます。

研磨力は流石に紙やすり程ないけど、十分ヒケ処理にも使えるし、パテを整形するのにも使えます(σ・ω・)σYO!
マスタング作成時にはパテもやすってたからね~

ただ水洗いすると再び使えてって部分は?だけどね。
確かに紙やすりに比べると寿命は多少長いかもしれないけど、使っていれば研磨力がすぐに落ちます。
これはやすりだから仕方が無い事なのかもしれないけど(´ェ`*)ネー


ちなみに上の写真のパーツは研磨クロスで表面処理が終わった物です。



とこんな感じで使ってますが、参考になったかな?

他の方のブログで曲面にはスポンジやすりが便利。って書いてあるのを見た事があります。
(σ*´∀`)も試すべくスポンジやすりを買いに行くと、やすりの前で



(-ω-;)ウーン


と考えていつも買わずじまい。
やっぱり便利なんでしょう(´ェ`*)ネー
研磨クロスを使い終わったら買ってみようかな~



って、ウイングガンダム作業せねば  (;´Д`A ```






ランキング参加中(*`・ω・)ゞデシ
宜しければσ・ω・)o ≡o( *ω)σ☆| ぽちっとなっ♪ 
お願いし(*´∀`)マ────────────────────────ス)Д゚)

 blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Re: レビューなのΣ(・Д・)カッ?

こんばんわ(^^) 私は、貧乏なものですから、ヤスリは、
100均の爪ヤスリ頼みなんです(^^;

なるほど、綺麗に制作されている方は、道具にも拘りがあるんですね~
私もチマチマと貯金して、まともな工具を買ってみような(^^;

Re: レビューなのΣ(・Д・)カッ?

プニマルさん、コメント有難う御座います。

道具にこだわっているわけではなくて、腕が未熟な物ですから道具に助けてもらおうと考えてる(σ*´∀`)です。なので、道具は結構買いました(σ・ω・)σYO!
これが金欠になる元なんですが(´ェ`*)ネー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rebin.blog65.fc2.com/tb.php/308-a9069717

