05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


ウイングガンダム (^∀^*) 

作成中のウイングガンダム。
土日に塗装、昨日スミ入れと作業が完了したんで今日はつや消しクリアー吹きから作業再開。

シュパーと吹き始めて改めて思った。
最近、つやが思う様に消えない。
ウイングガンダム (45)
何か半ツヤなんだよね~

これはこれでありかなって思うんだけど、本当はもっとつやが無い状態にしたい。
何が原因なんだろう?
って吹いてる最中にいつも思ってたんだけど…

吹き方か?

塗料の希釈率か?

(*-゛-)ウーン・・
━─━─━─[|/゚U゚|丿わかりま線|/゚U゚|丿]━─━─━─━

しょうがないんで今回は6回も重ねて吹いてみました。


なのでやっと半分終了。
流石に6回も吹き重ねると時間掛かります(´ェ`*)ネー



(゜∇゜ ;)エッ!?
これ位吹き重ねるのは当たり前?


もっと短時間でつやが消えないもんかね~
なんて考えてたら、やり忘れを発見(*゚Д゚) ムホムホ


それはデカール貼り。
今回の塗装は殆どがフレームだったんで、デカール貼りは無いやなんて思ってたら、
バスターライフルも塗装してたんだった|∀・)・・・・・

慌ててデカール貼りの準備。
ウイングガンダム (46)
幸いな事にそんなに数は無いから良かったものの、貼る数が多かったら大変な事になってたかも…

昨日、スミ入れ最中に気が付けば良かったんだけどね~


早速(*゚ρ゚)ノ□ ペタッ
ウイングガンダム (47)

本当なら乾燥に1日置きたいけど、もう時間がないんでこのままつや消しクリアー吹いちゃいます。

とは言っても、まだフレームのつや消しクリアー吹きが半分残ってるし、これからご飯も食べるし、しばらく放置出来るからその間に乾いてくれないかな~



さて、ご飯食べて作業再開しますかね。

今日は久しぶりに作業を終わらせるのが遅くなりそうだ(´ェ`*)ネー




ランキング参加中(*`・ω・)ゞデシ
宜しければσ・ω・)o ≡o( *ω)σ☆| ぽちっとなっ♪ 
お願いし(*´∀`)マ────────────────────────ス)Д゚)

 blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Re: ウイングガンダム (^∀^*)

どのメーカーの、どのつや消しクリアーを使ってるのかは分かりかねますが
多分薄めすぎなんじゃないかと^^;

2倍くらいの希釈でハンドピースの風量は弱めで
シュッシュッと砂吹きを繰り返すと比較的楽に艶は消えます^^

ただし塗膜は梨地状になりますw

Re: ウイングガンダム (^∀^*)

daisanさん、こんばんは。

いつも有難う御座います。
使ってるのはガイアのEXフラットクリアーです。
希釈率はフラットクリアー1に対して薄め液を2で希釈してます。
これって2倍位の希釈ですよね?

風量は弱めなんですね。
私は0.5のハンドピースでノズルを1回転開けて、圧は0.15位。
風量はクレオスのドレンキャッチャーの所で1回転開けて使ってます。
これでは少し強いのでしょうか?
ちなみに使ってるハンドピースはクレオスのPS266、コンプレッサーはウェーブの317です。

ご指導頂いているのにコメントで質問してしまってスイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ
いまだにこんな事が解ってなくて…

Re: ウイングガンダム (^∀^*)

ガイアのEXフラットは仕様上、完全なつや消しにはなりません。。
“しっとりとしたつや消し”って感じですかねw

ラッカー:溶剤=1:1が2倍希釈、1:2が3倍希釈となります^^

EXフラットなら2倍くらいの希釈で
ハンドピースの風量はぎりぎり霧状で塗布できる程度まで弱くして
砂吹きしてみてください。。。
あまりに弱くすると塗料がブツブツになって塗面が梨地状の鋳造になるの注意です!w

僕もガンプラのつや消しのトップコートはEXフラットを使ってますが
この方法で2~3回繰り返せば艶は落ち着いてきます^^v

EXフラットってフラットベースが原因の白化はしないんですけど
使い勝手は一癖ある感じがします^^;

Re: ウイングガンダム (^∀^*)

daisanさん、早速のお返事有難う御座います。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど。
完全につやが消えないのは仕様上なんですね。

私が希釈してたのは3倍って事なんです(´ェ`*)ネー
今度は2倍で、風量も弱くで挑戦してみます。
有難う御座いました。m(。_。)m オジギ

EXフラットって使い勝手が一癖あるんですね~
なんか臭いも他のと違う臭いがするし…
つや消しクリアーなんてどれも一緒かと思って量が多いガイアにしたんですけど、これが原因だったんですね。(-"-;A ...アセアセ

勉強になりました。
本当に有難う御座いました<(_ _)>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rebin.blog65.fc2.com/tb.php/323-5e7463b9

