03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


オソマキナガラ・・・ 

balljoint-logo1.jpg


オソマキナガラ…
σ(´ω`)もリンクを貼らさせて頂きました。


何これ?

って方はもういないと思いますが、主旨は↓
「みんな元気出していこう!」

東北地方太平洋沖地震により被災した方々にお見舞い申し上げます。
そして、多くの尊い命が奪われました。 モデラー一同心よりご冥福をお祈り申し上げます。
このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、一日も早く元気を取り戻していただきたいという思いのもと、模型雑誌各誌のライター陣が、模型誌の枠を超え、今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
私たちは、全国にいるたくさんの模型ファンの皆様に支えられてきました。もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。今こそその恩返しをするときだと思います。
そこで、参加していただいたライター達それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただく事にいたしました。
そしてこのプロジェクトを通じて、全国の模型ファンの皆様に、少しでも元気を出してもらえたら嬉しいと思っています。

発起人 岡正信(プロ)
    POOH熊谷  

HPから本文を引用させて頂きました。

是非、一度HPを覗いてみてください。



ここからはσ(´ω`)個人の意見です。
正直、気分を害される方もいらっしゃると思いますので、興味が無い方は読まないで下さい。


実はこのリンクを貼る事に随分と悩みました。
この活動を私が知ったのは、確か3月27日位だったと思います。
そして今日は4月8日。
この間、ずっと悩んでいた訳なんですが…

なぜこんな事にそんなに悩んでるの?
と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうね。
だってブログにリンクを貼るだけなんですから…

でも、その行為でさえ私には抵抗があったんです。

被災された方々の事を思えば、皆で力を合わせて助けようという気持ちには賛同しますしやらなければいけないと思います。
しかし東日本大震災後、どこを見ても義捐金や支援金を募る広告やバナー。
駅前ではたくさんのグループで募金活動。
そして有名人はいくら寄付した、何時間で募金をいくら集めた。
そんな話題ばかりで、私には偽善と言うか、売名行為と言うかまるで義捐金や募金を募らないといけない。
皆がやってるから私もやる。
そんな風にしか見てとれないからです。


この様な活動を否定している訳ではありません。
最初に書いたように、被災者の方を救うにはたくさんの方の力が必要だと思っていますしやらなければダメでしょう。人としてね。


しかしこの様な活動を、被災された方の事を思って真剣に取り組んでいる方がどれくらいいるのかと疑問に思ってしまうんです。

先日、とある駅前を歩いていたらたくさんの中学生や高校生、大学生の方達かな?グループで募金活動を行っていました。
それ事体は素晴らしい事だと思います。
でも、駅前で大声を張り上げている所を見ると自分から進んで募金活動をしている様には見えませんでした。

そして先日のお仕事中にも募金を募っていました。
私は内心ここもかと思っていましたし、募金をされてる方でさえ人がやってるから私もやらなきゃ的にしか見えませんでした。


本当に被災された方の為に何かしなければと言う思いで活動されている方もいらっしゃると思います。
いや
全ての方がそうなのでしょう。
そしてこの様な活動を偽善にしか見れない私が悪いのかもしれませんし、この様な事をブログで書いてはいけないのかもしれません。

しかし、皆さんは義捐金や支援金がどのように使われ、どのように被災された方に届いたか疑問に思った事はありませんか?
そしてマスコミ等も有名人がいくら寄付したという報道だけではなく、どの様に使われ、被災された方に届いたかを報道するべきではないのかと思うんです。
私の考え方って変ですか?


いろいろ思う事を書いてきましたが、不快に感じられる方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。
決してこの様な活動を否定している訳ではありませんので、ご理解頂ければ幸いです。

ただ、疑問に思う事や自分が感じた事が多々あったので書かせて頂きました。
ですのでこの記事に関しては、コメントは受け付けないようにしたいと思います。

その他の模型や仕事に関しての記事へはコメント頂ければ嬉しく思います。






スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rebin.blog65.fc2.com/tb.php/420-d76d4726

