05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


GWを前に。 

最近、非常に悲しい車の事故が連続して起きていますね。
小学生の列に車が突っ込む。
バス停に車が突っ込む。

以前にもこの様な事故はたくさん起きていたと思います。
しかし、こうまでして連続で起きるとは…

今日の記事は模型には全く関係ない、私個人の意見ですので興味が無い人はスルーしてください。

そして続きは↓から





私も車業界で働く一人としてこの様なニュースを目にする度に、いたたまれない気持ちになると同時に、運転者の意識レベルの低さに唖然とします。

「仕事の事を考えていてぼーっとしていた」

こんな理由で事故の原因になりますか??

理不尽に命を奪われた子供達。
残された遺族はどう思うでしょうか??

事故の当事者は当然刑務所に行きますが、何年ないし何十年で出てこられます。
しかし、失われた命は元には戻らないんです。

それでも、加害者も一生この事実を背負って生きていくという人がいますが、私は違うと思います。
だって事故を起こす前に車の運転についてもっと真剣に考えていれば防げた事故かもしれないんです。

確かに、どうしても防げない事故もあるとは思います。
事故の原因が車自体にあれば防げない事故も起きると思いますし…
しかし、最近連続して起きている人の列に突っ込む、バス停で待っている人の列に突っ込むなんて言うのは全て運転者の過失が原因で起きてる事故だと思います。これは運転者の過失が無ければ防げた事故のはずです。

じゃあ、なぜこの様な悲しい事故が起きるのか??
それは運転者の意識レベルの低さが一つの原因じゃ無いでしょうか?

先ず無免許で運転なんて言うのは論外ですが、免許証を持ってる方で毎日運転されてる方でも
自動車は凶器になる
って事を意識して運転されてる方がどれ位いるのか?
または
運転をミスしたら人を殺すかもしれない
と思って運転されてる方がどれ位いるのでしょうか??


私は仕事柄、新しい車に乗る事があります(自家用車じゃないですよ(;´▽`A``)
その新しい車は、安全装置に色々な物が付いている事が殆どです。
ABSやTRC、この辺の技術は一昔前の車に比べると格段に進歩しています。
そして、横滑り防止装置や追突防止装置。
あげればきりがないくらい最近の新しい車には安全装置が備わっています。

しかし、車側がいくら安全にできていても運転するのは人間なんです。
最新の安全装置が付いていても操る人間が間違えば、車は凶器になると言う事です。
この事実を理解して、車の運転意識レベルを高く持って運転してる人がどれだけいるでしょうか??

私は特に誰がと言っている訳じゃないんです。
これは日本と言う国全体のレベルの低さにあると私は思っています。
中には車の運転を真剣に考えている方もいると思いますし…
そして運転の上手、下手を言ってる訳でもないんです。
確かに街中を運転してて「本当に免許持ってるの?」と思う運転をする人が居るのも事実ですし、山道を上手に走っている年配の方もいます。
色々な方が運転される車だからこそ、運転者の意識レベルを高く持たなきゃダメではないかと思うんです。

余談ですが、先ほど書いた最近の新しい車の安全装置。
日本車と外国車(欧州車)では制御の考え方が違う様な気がします。
日本車は運転者を全く信用してない制御をしている様な気がします。(言い方に語弊があるかな)
要は車側で全てを制御しようという考え方だと私は感じています。
しかし欧州車は(全部のメーカーの車を乗った訳ではないんですがね)ある程度までは人間がコントロールする部分があるんです。
多分ですが、ここまでは運転する方の責任ですよ。ここから先は車で制御しましょう。
って考えで作られてる様な気がします。
これって多分、運転する人の意識レベルが高いからこそ、この様な考えで車の安全制御をしてるんだと思うんです。
自動車先進国の技術や制御を真似して出来た日本の自動車文化。
車や技術だけではなく、運転者のレベルまでもが真似できたら良かったのにと私は思います。
そうすれば最近の悲しい事故は防げたかもしれません。


明日からGWが始まります。
高速道路や一般道もかなり混雑する所があるでしょう。
いらぬ追突事故等も必ず起きますよね~
でも、一人一人が少しでも運転に対する意識レベルを考え直せば、この様ないらぬ事故は減ると思うんです。


私の様なブログでこの様な記事を読む人は本当に少ないと思います。
しかし、少しの人でも意識レベルが変わればと言うか、普段の運転の考え方が変わるきっかけになればと思い記事にしてみました。


とにかく、自動車は便利な物ですが人を殺せる道具にもなるって事です。


長文で書いてきましたが、ここだけでも頭の片隅に置いて車の運転をすれば変わると思うんですが…





ランキング参加中(*`・ω・)ゞデシ
宜しければσ・ω・)o ≡o( *ω)σ☆| ぽちっとなっ♪ 
お願いし(*´∀`)マ────────────────────────ス)Д゚)

 blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

Re: GWを前に。

はじめまして
宮城在住の40過ぎのおっさんモデラー
ゼンガーと申します
たびたび訪問せていただき
ガンプラ記事楽しく拝見させてもらってます

さて今回の記事
おいらも似たような意見です
道具というのは使う人の意識で
便利な道具でも、凶器に変わるもの
便利すぎる道具はそれが凶器に変わると
意識を飛ばしがちになります。
確かに意識して運転している方も
いらっしゃるでしょう でも
大多数の方は車は便利な移動の道具としか
意識のないまま運転されているでしょう
そう 事故を起こしそうなったとか
人をひきそうになったとかの経験を
しない限りは・・・
そんな風に感じます
ハードの技術は日進月歩、しかし
運転する人間の意識は車というものが
出来てからたいして変化がないというのも
悲しいことですね
まぁぶっちゃけ この前おいら
スクーター運転中交差点で
事故りそうになって安全意識再確認
したんですけどね><

事故りそうなったおいらの教訓は
自分に無理はしない
眠かったり、運転できない状況の時には
運転しない
自分を過信しない
ぎりぎり行けるは危ないよ
最低このくらい意識してれば
事故は起こさないかなって運転してます。

えーっと事後報告で申し訳ありません
リンク貼っちゃいました^^
今後も訪問させていただきますので
よろしくお願いします。

Re: GWを前に。

ゼンガーさん、始めまして<(_ _)>
コメント有難う御座います。

先ずは…
事故が起きなくて何よりです。
事故は起きると自分も相手も色々な意味で痛い思いをしますからね~
そして、事故が起きそうになった事を「危なかった」だけで済ませずに、自分の安全に対する意識を高く持てたのは素晴らしい事だと思います。
この様な意識を持って運転する人が増えれば良い事だと思いますし。

リンクの件、わざわざご連絡有難う御座います。
σ(´ω`)の方もリンクを貼らさせて頂きますd(゚∀゚*)ネッ
今後も宜しくお願いいたしますm(._.)m オジギ

Re: GWを前に。

あまり、意識したことはなかったんですが、
記事を読ませてもらって、同感しました。
日本人は、いい意味でも悪い意味でも平和ボケしてるんですよね。
だから、危険を予測できなかったり、感じれなかったりするんでしょうね。
これは、人というよりは国自体もそうだと思います。

子の事故が原因で、集団登校の是非が一部で話されているようですが、
それは、全くもって見当違い。
集団登校だからこそ安全が担保されている部分が多いはずです。
何でもかんでもちょっとした事故が原因で規制する風潮もいかがなものかと思います。
やはり、自覚と責任を持って日々生活するべきだと思います。

ウチも小学生の子供がいて、毎朝集団登校です。
この事故はホント許せません。
事故とはいえ、殺人のようなものだと認識しています。
本当に、ドライバーの皆さんには今一度、自覚を持って貰いたいものです。

長くなりまして申し訳ありませんでした。

Re: GWを前に。

ツヨさん、こんばんは~

本当にそうですね。
集団登校していたから事故が起きたのではなく、運転者のミスから起きた事故ですもんね。
それなのに集団登校をどうのこうのと議論するのは本末転倒だと思います
日本と言う国の良くない所だと思いますが、何か起きると根本的な原因を解決しようとしないで別の部分で規制してしのぐ。
多分、この様な事故が続くと問題解決には全くならない理不尽な法律が出来ていくんでしょうね。

いったい何が1番大事で、何を守っていかなきゃならないのか??
この辺をしっかり考えて車を運転する人もそうでない人も生活していくべきなのでしょうね。

Re: GWを前に。

はじめまして♪

安全意識が薄くなっているのは、
確かだと・・・。

車が良くなり過ぎです。
快適すぎるんですよ。
ハンドルを切らないと、曲がれない事すら
忘れさせる快適さ。
ちゃ~んと、ブレーキペダルを踏まないと
止まらない事を麻痺させる快適さ。
特に、異常なほどの信頼性の高い、日本車。

言葉は悪いですが、こんな車が
最近連続しているバカを作っちゃいますよね。
何事も起こらないと、自分は大丈夫と、上手だと、
勘違いさせちゃうんですネ。

初コメでついつい長文、お許し下さいネ。

Re: GWを前に。

らんぼうR-typeさん、はじめまして。

確かに、車が良くなりすぎてるのかもしれませんね。
日本車は運転手に対して過保護に出来ているのかもしれません。
何事も起きないと、自分は大丈夫。上手だと勘違いしてしまう。
全く同感です。
だからこそ余計に運転に対する意識レベルを高く持たなくてはと思うのですが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rebin.blog65.fc2.com/tb.php/542-ee4bab0f

まとめtyaiました【GWを前に。】

最近、非常に悲しい車の事故が連続して起きていますね。小学生の列に車が突っ込む。バス停に車が突っ込む。以前にもこの様な事故はたくさん起きていたと思います。しかし、こうまでして連続で起きるとは…今日の記事は模型には全く関係ない、私個人の意見ですので興味が無...
  • [2012/05/02 01:21]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲
