10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


最近思う事 

こんばんは。


今日は久しぶりに最近思う事を書いてみようかな。
日記じゃなくてあえてここに書く理由はね・・・・


車やバイクの運転について思う事だからかな。


なんで久しぶりに書こうかと思ったかって言うと、昨日、サーキットメンテナンスの為にサーキットへ向かう途中に高速道路に乗った時に危ない目にあったからかな。


それは、料金所での出来事。


その日のサーキット集合時間は6時。
だから、ガレージを出たのは3時半ごろだったかな。
当然料金所を通過したのは朝早く。
うちのサービスカーはETCがついているんで、ETC専用レーンへ。
運転している自分はETCにまだ慣れなくて、いつも通る時は結構スピードを落す。
昨日も前に車がいたせいもあって結構スピードを落して進入。
当然ETCレーンだから前の車はそのまま通過するもんだと思ってた。
しかし、前の車がいきなり急ブレーキで止まった。


「危ないっ!!!」


って横に乗ってた先輩が思わず叫んだ。
運転してる自分はとっさに急ブレーキ。
ぶつかりはしなかったけど・・・・


「何て運転しやがる。俺がスピードを出して通過しようとしてたら事故になるとこだったぞ!!」


料金所を通過した後その車を抜いた時運転席を見てみると、おじいさんが運転してた。
それを見るまではこの野郎!なんて思ってたけど、おじいさんを見て納得。
危ないなーって思えるだけになった。


確かに、ETCレーンと普通のレーンは近づかないと分かりずらいって面もあると思う。
特に夜なんかはね。
これは、高速道路の運営側に問題があると思う。
だけど、今回のケースはおじいさんがETCと言うものを知らなかった様な気がする。
運転を見る限りね・・・・
こういう人が免許を所持できる国ってどうなんだろう?
運転するなとも思わないし、免許を取り上げろとも思わないけど、国や免許制度のあり方ってどうなんだろう?
今回もし事故になっていたら、当然、自分が悪くなるんだろうな。
これって納得いく?


今日も仕事帰りに家の近所で事故が起きていた。
どんな事故だったか分からないけど、たぶんオートバイの事故だと思う。
救急車も2台来てたし、結構大きな事故だったんじゃないかなー
救急隊員の動きを見てると、もしかしたら死亡事故だったかもしれない。


詳しくは分からないけど、事故のおかげで車が通れなくなってた。
渋滞も始まってたし・・・・


本当に思う。
車やオートバイの運転、軽く考えていませんか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rebin.blog65.fc2.com/tb.php/55-4634b5c8

