FC2ブログ

01 | 2020/02 | 03

気がつかないと・・・ 

こんにちは。


突然ですが、日々の中で分らないって事ありますよね?


何が?って言われると具体的には・・・
何でもです。


と言っても何のことやらって感じですよね。


そこで、僕の体験談を1つ。
長くなりますけど・・・


最近の話じゃないんだけど、何年か前、僕はモータースポーツをしてました。
具体的に言うと、車のレースです。


やるからには勝ちたい。海外に行ってレースがしたい。
なんて夢を持って始めました。
今考えるとちょっと怖い夢ですが・・・


出場した人なら分ると思うけど、はっきり言ってそんな甘いもんじゃありません。
特に僕は山を走ってるときから速かった訳ではないんで・・・


そんな訳で人一倍練習しなきゃいけないんですけど、お金が・・・
ご存知かと思いますが、レースって本当にお金がかかるんです。
練習するにも、レースに出るのも、レーシングカーを整備するのも、とにかくお金。
当然、練習も出来る範囲でするしかありません。時間も限られてくるわけです。
でも、どんな練習をしてよいか分りません。
人に聞いても考えて練習するしかない。って言われるだけ。


考えて?


長くなるから続きを読むをクリック


 

続きを読む

車の運転 

何か日記に意味が無い事書いたから、最近思う事を1つ
いや、車を運転するといつも思うことかな。


GW中にレースメンテナンスのお仕事があったので、サーキットに向けて高速道路を運転していた時の事


自分は一定のスピードで左側の車線を走行中、前が遅いので右側車線へ進路変更。
遅い車を抜いて左側の車線へ戻ろうとすると、その遅い車が急にスピードアップ!
おいおいと思いつつ、すぐに左側車線へ戻るとまた前の遅い車に追いつく。


どうなってんじゃー。


いくらメーカーが燃費の良い車を作っても、運転する人の意識が低ければガソリンの消費量は減らないのに・・・・


もうひとつ。


3車線ある高速道路。追い越し車線は当然一番右。
なのに一番左から追い抜き、真ん中の車線や一番右の車線へ車線変更する人
危ないですよ!追い越し車線から、車線変更してくる車とぶつかりますよ!


実際、何回も目の前でその様な出来事に遭遇しているわけで・・・


まあ、自分たちが勝手にぶつかって車を修理するはめになるだけだから良いっていえば良いんだけど、その事故が原因で渋滞が起きたらどうすんだって感じ。


その他にもたくさん思うことがある。


でも、あげるときりが無い。その他に思うことはまた今度。


なんて、自分も免許を取ってすぐはそんな運転をしていたわけで・・・


でも、運転の仕方。考えれば変わりますよ。
実際、自分も人から言われたから変わったわけで・・・


みんなで少し考えれば事故も減るかな?